2022年9月24日土曜日

BUZZ RICKSON'S (バズリクソンズ) ユーティリティーコート BR15123 "U.S.M.C. M-1944 HERRINGBONE UTILITY JACKET" オリーブ



BUZZ RICKSON'S (バズリクソンズ)のユーティリティーコート BR15123 "U.S.M.C. M-1944 HERRINGBONE UTILITY JACKET" をアップしました。
バズリクソンズの定番、U.S.M.C.のユーティリティーコート"M-1944"です。
以前とは品番が変わりましたが、もう何年もリリースしている人気定番アイテムです。
私も10年以上愛用しており、オリーブのヘリンボーンツイルも左胸のステンシルも褪色して非常に良い雰囲気になっています。
今までの品番に比べて、若干色味が深くなったような気がしますが、その分経年変化はより分かりやすいかもしれません。
特徴でもある機能的なポケット仕様やガスフラップなど各部ディテールも非常に見応えがありますので、是非一度ご覧いただきたいジャケットです。
宜しくお願いいたします。

詳細はこちら
https://www.sweet-sue.com/products/detail.php?product_id=4475


2022年9月19日月曜日

DALEE'S (ダリーズ) サックジャケット "TICK.D.NIME (チック・ディ・ニーム)" ...10s Sack Jackt インディゴ



DALEE'S (ダリーズ)のサックジャケット "TICK.D.NIME (チック・ディ・ニーム)" ...10s Sack Jackt をアップしました。
ダリーズの人気デザイン"TICK"のデニムバージョンです。
ダリーズらしい曲線を多用した魅力的なデザインで、以前にも別素材のものは取り扱いがりましたが、今回のデニムバージョンは展示会でなぜかやけに惹かれました。
緯糸に杢グレー糸を打ち込んだデニムの雰囲気なのか、デニムとこのデザインの相性が良かったのか。
ジージャンやカバーオールなどのいわゆるアメカジ的なデニム素材のジャケットはたくさん取り扱いがあり、お持ちの方も多いでしょうから、たまにはこういった少し変化球のデニムジャケットもいかがでしょうか。
10.5oz程度なのでもう少し気温が下がってくると非常に活躍するジャケットです。
メーカーもサイズによっては残り少なくなってきているようですので、どうぞお早めにご検討下さい!

詳細はこちら
https://www.sweet-sue.com/products/detail.php?product_id=4474


2022年9月17日土曜日

JFE soul



ろくに工具も使えない者が一人でコツコツやるのと、旧車いじりが趣味で工具も知識も豊富な方が後輩まで連れてきて手伝ってくれるのとではただの三倍ではなく、大袈裟ではなく五倍にも十倍にも感じられるほど作業がはかどりました。
いつもお世話になっている常連のT様。
もう15年近く前にデラックスウエアのジージャンを求めてご来店いただいてからの長い付き合いです。
当店では多い店頭でデラックスウエアのファンになったのではなく、ブランド指名でご来店いただいたおそらく最初のお客様です。
本当に人の力を実感した一日でした。
誠にありがとうございました。




2022年9月13日火曜日

TAILOR TOYO (テーラー東洋) リバーシブル・アセテートスカジャン TT15173 グリーン/ベージュ"ALASKAN FLAG"×ブラック/シルバー"ALASKAN HUSKY"



TAILOR TOYO (テーラー東洋)のリバーシブル・アセテートスカジャン TT15173 グリーン/ベージュ"ALASKAN FLAG"×ブラック/シルバー"ALASKAN HUSKY" をアップしました。
テーラー東洋から久々に格好いいスカジャンが入荷しました。
着やすく人気のスタンダードな両面アセテートのモデルです。
今作は1950年代後期の作品をリプロダクトした逸品。
通称「アラスカ柄」のなかでも本作は特に珍しく、胸には人気の「稲妻と白熊」、背中にはアラスカの州旗を中心にオーロラやデナリ(マッキンリー山)、州の鳥であるライチョウ、州花のワスレナグサ、トーテムポールといったアラスカを象徴するモチーフの数々が刺繍されています。
アセテートレーヨンの素材感、甘めに編まれたリブ、デザイン、刺繍などテーラー東洋らしいヴィンテージ感溢れる非常にクオリティの高い出来栄えになっています。
是非お試し下さい!

詳細はこちら
https://www.sweet-sue.com/products/detail.php?product_id=4473


2022年9月11日日曜日

FUJIEDA HIFUKU JELADO Age of Longing Black Tag 407EXX "JP94407E" Part1



このコーナーではお馴染みになりつつある藤枝被服。
つい先日よりジェラードの新作ジージャン"407EXX"の縫製がスタートしましたので、様子を伺いにお邪魔してきました。

生地はここ2年ほど予想を遥かに上回る支持を得たラストリゾートデニムのニューバージョンである黒タグシリーズ。
白タグとはまた全然違った表情の魅力的なデニムを使用し、ジェラード初となるファーストタイプのジージャンになります。
白タグより色が濃く表情もムラ感の強いしっかりとした縦落ちが見られそうなデニムです。

今作は最近のジェラード人気の影響もあり、工場の規模に対してかなり多めのオーダーが入ったようで、結構な日数をかけての制作になるようです。
今回は主に前身頃、ポケットフラップの生産工程でした。

アロハデイでも素敵なアロハ姿を披露してくれたお母様がいつもの定位置で前身頃のアイロン掛け等々行っておりました。
裁断された生地が多数並んでいますが生機ならではの生地端の反り返りが見て取れます。
これによって裾のいわゆる四つ巻き等、独特のアタリが出る一つの要因ともなっています。
私のような素人はプロの裁断屋で裁断された生地なので型紙通りになっているのかと思いきや、まとめてたくさんの裁断をするのでやはりどうしても多少の誤差が出ているようです。
これを画像でもあるように一枚一枚再度型紙に合わせ、その数ミリ程度の誤差をハサミで切って全て同じ寸法になるように微調整をするようです。
このひと手間、と言ってもかなりの数量なのでひと手間とは言えないくらいの手間がかかっており、慣れない私は見ていてうんざりするような細かい作業です。
しかしながらこの手間を惜しむかどうかが仕上がりの個体差や着心地に影響してくるのでしょうから、この細かい作業をしっかりと当たり前に行っているとの事でした。

プリーツのアイロン掛けも簡単そうにやりますが、端をつまんで反対側まで均一な寸法で当てるのはかなり難しいと思います。
「やってみる?」と言われ興味はありましたが、余計な手間をかけさすのが目に見えるので今回は遠慮しておきました。

そしてポケットフラップのステッチもかなり後藤代表が細かく拘ったようです。
もう少しだけ角を取ってとかあと少し粗めにとかフラップだけで何度もサンプルを上げたようです。

今回はこれくらいの工程でしたが、また次回の工程もリポートしたいと思いますので、どうぞご期待下さい!

昼は矢掛町中心部の洋食屋"松月"でセットと中華そばをご馳走になりました。
それにしても前回のアロハデイブログを見たお父様からもう少し男前に撮ってくれと注文をいただいたので無理を承知で頑張ろうかと思いましたが、今回は現場におられませんでした。
次回は頑張ります。

2022年9月7日水曜日

DELUXEWARE (デラックスウエア) ネルシャツ HV-00 "50s BUFFALO CHECK" トリコ.A



DELUXEWARE (デラックスウエア)のネルシャツ HV-00 "50s BUFFALO CHECK" をアップしました。
デラックスウエアエントリーモデルとして人気の定番バッファローチャックのヘビーネルシャツです。
さすがに今シーズンから少し値上がりしたものの相変わらずのハイコストパフォーマンスは健在です。
今シーズンの新色トリコ.Aですが、定番バッファローチェックともまた一味違ったカラーリングで、先月の内覧会でもやはり反応は上々でした。
経糸に10番を3本引き揃え、緯糸には同じく10番を2本引き揃えた生地で、密度を入れふっくらとした厚みある素材に仕上げられており、裏起毛が施されています。
男女問わず肩幅・バストに動き易さを求める方は多く、見た目のシルエットを崩さずにマイナーチェンジを繰り返し仕上がったオリジナル形状です。
このカラーはメーカーも既に全サイズ完売しているようですので、どうぞお早めにご検討下さい!

詳細はこちら
https://www.sweet-sue.com/products/detail.php?product_id=4472


2022年9月1日木曜日

8.31



8.31といえば学生の頃は一年の中でも特に嫌な日の一日でした。
今年はと言えば、高校時代の部室仲間で現在は岡山を代表する老舗古着屋スクラッチのオーナーとデイキャンプでした。
彼曰く私は王様気質なので、至れり尽くせりのゲスト扱いで丁重なおもてなしをしてくれました。
おそらく20年振りくらいのキャンプで、バーベキュー自体かなり久しぶりだったのもあり、外で食べる厚切りベーコンと炊き立てご飯の美味しさに驚愕しました。
その後、西崎果樹園でピオーネをいただきましたが、彼もまた凄い人で、私が岡山で好きなバンドNo1,2のメンバーです。
ピオーネも今日いただきましたが、最高に美味しかったです。
次回はシャインマスカットをいただこうと思います。
ここ最近と特にこれからは移転準備等々でバタバタすると思いますが、非常に心安らぐ束の間の休日という感じでした。
9月も頑張っていこうと思います。