2022年6月23日木曜日

妄想と指



先日ご紹介したカワベマサヒロ作品集"妄想と指"。
久しぶりにカワベ君の工房にお邪魔して話をさせていただきました。
また新たな凄い技術を目の当たりにし、数年前に味わった感動とも呼べる感覚を久しぶりに感じられました。
作品作りの合間に常に新たな技術を数種類は練習しているようです。
一生挑戦ですね。

この"妄想と指"、販売はしておらず、カワベ君と関わりのある様々なところに展示しているようで、私の知っているところでは当店とジェラードにも送られているようです。
もう10年くらい前、ジェラード内見会で来られていた後藤代表、丁度内見会にお越しいただいたカワベ君の指輪制作の話を聞き、即決で結婚指輪をオーダーしていました。

そして今回お聞きした話。
画像にもあるように様々なやすりを何本も使うのですが、制作を始めたばかりの頃、色々なメーカーのやすりを試しながら使いやすい物を使っていたそうですが、ある時気付くと全て同じメーカーのものだったようです。
それが呉にあるツボサンというメーカーの物。
海外の有名メーカーの物なども使ってみたそうですが、カワベ君の作品作りにはあらゆる面でツボサンが一番マッチするとの事です。
そのメーカーにも"妄想と指"を送ったところ、非常に喜んでいただき、ネーム入りのやすりが送られてきたようです。
なんかいいですよね。

先述した技術の向上もさることながら、一切機械を使わず手で削り続ける姿を見た事がある者としては、こんなことをひたすらやり続ける精神力も並大抵ではないだろうなと本当に思います。
以前お聞きしましたが、当然、手から肘、肩、腰など全身ボロボロなので、なんとか体をケアしながら末永く作品作りをしていただきたいなと心より願っております。

0 件のコメント:

コメントを投稿