2020年4月8日水曜日

港商商会 (KOSHO & CO.) リバーシブル・アセテートスカジャン TT14632 “TOKYO2020 × TOKYO1965” ブラック


港商商会 (KOSHO & CO.)のリバーシブル・アセテートスカジャン TT14632 “TOKYO2020 × TOKYO1965” をアップしました



2020年で創業55周年を迎える東洋エンタープライズのアニバーサリーモデル。
テーラー東洋のコレクションの中でも特に厳選した逸品をディテールにこだわり再現するのが、このスペシャルエディションです。

アセテートサテン、ウールリブ、手曲げファスナー、パイピングなど細かいディテールも非常に魅力的な見所ではありますが、今作は何といっても刺繍デザイン。

レーヨン糸を使用した横振りミシンでの刺繍は定番ですが、デザインが表面は2020年の東京の夏景色がテーマ。隅田川には近未来的なデザインの船が浮かび、高さ634メートルを誇る東京のシンボル、スカイツリーがそびえ立つ。

そして、リバーシブル面は東洋エンタープライズが創業した1965年の東京がテーマ。浅草の雷門や天高く立ち上る東京タワーが色鮮やかな刺繍糸を駆使して描かれ、ボディに使われているシルバーのアセテート生地とのコントラストが際立っています。絵柄の下部には55周年を記念する「FIFTY FIFTH」の文字が両面ともに刺繍された、まさにスペシャルなスカジャン(スーベニアジャケット)となっています。

私は通常ですと、テーラー東洋のアセテートのスカジャンはSサイズでジャストから少し余裕のあるサイズ感で着用出来ますが、このモデルはサイズ中(M)でジャストでしたので、通常のテーラー東洋のスカジャンよりは、若干小さめの作りになっています。

東洋エンタープライズの前身にあたる港商ネームで作られるスペシャルエディションモデルですが、今作はヴィンテージで実在した柄ではない、希少なモデルになりますので、是非ご覧いただきたいと思います。

詳細はこちら
https://www.sweet-sue.com/products/detail.php?product_id=4088


0 件のコメント:

コメントを投稿