2010年11月12日金曜日

デラックスウエア ネルシャツ HV-07 ロブロイチェック

 デラックスウエアのネルシャツ"ロブロイチェック"をアップしました。

 前回のプリントネルに続き、またまた格好いいシャツのリリースです。



 定番の赤黒のバッファローチェックですが、タイトルにもあるロブロイチェックとはバッファローチェックを考案したとされるスコットランドの英雄"ロブロイ"から付けられています。

 一見、ただのチェックのネルシャツに見えますが、そこはデラックスウエア。

 まずは生地ですが、兵庫県に残っていた非常に珍しい二重ドヴィ織機を使用した生地になっています。
 二重織機という表と裏で違う種類の生地を織るいわゆる接結生地ですが、この織機は数多くあれど、今回の二重ドヴィ織機というのが珍しく、生地上にあるステッチ調の点線がドヴィ織機ならではのものになります。
 表地が経糸、緯糸共にコットン、裏地が経糸コットンの緯糸レーヨン(逆かも?)なので全体でコットン75%レーヨン25%になります。
 表地もヘヴィーネルらしい固さもそれほどなく、裏地がこれまた特徴的な"モダールレーヨン"という素材。これはレーヨンの中でもコットンに近い特性を持っており、水洗いも全然大丈夫。しかしレーヨン特有の肌触りの良さも当然あり、是非とも着心地を体感していただきたいものです。



 元々、二重ドヴィ織機は薄手の生地を織るものなので、今回のこの肉厚は限界まで厚くしているとの事です。なのでゴツすぎずそして薄くもない非常にいい感じの肉厚感に仕上がっています。


 そして柄合わせ。
 左右身頃、脇、襟、袖などデラックスウエアらしい見事な仕上がりです。

 





 ややスッキリとしたシルエットで、着丈はそれほど短くありません。
 サイズピッチが均等ではなく、MとLの間隔よりSとM、LとXLの間隔の方がやや大きいので、実寸をご確認下さい。


 生地感、シルエットそして定番のチェック柄と一枚持っていると必ず活躍するであろう非常におすすめな一枚です。

 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿