2011年4月12日火曜日

デラックスウエア Tシャツ S70A "RAILROAD"

 DELUXE WARE (デラックスウエア)の半袖Tシャツ S70A "HEMI"をアップしました。
 人気のS60シリーズの生地に無蛍光ブリーチをかけて白色に仕上げています。
 無蛍光ブリーチに対して蛍光ブリーチというのもあり、蛍光ブリーチの方が着込んでも比較的白を残し、無蛍光ブリーチはやや黄ばんだ感じに変化するそうです。
 無蛍光の方が当然、雰囲気は良いでしょう。



 MOPAR(モパー)HEMI(ヘミ)と聞くと、アメ車に興味のある人であれば思わず身を乗り出してしまうことだろう。 MOPAR(モパー)とは、言わずと知れたクライスラーのレーシングディビジョン(部門)と同社製ハイパフォーマンスカーなどの総称とされ、その語源はエンジンチューニングを得意としていたMOTOR PARTS(モーターパーツ)というディーラーの名前に由来し、MOTOR PARTS(モーターパーツ)=MOPAR(モパー)と略された略名のようだ。またHEMI(ヘミ)は、そのモパー(ハイパフォーマンスカー)に主として搭載してあるエンジンの名である。その語源は、Hemisphere(半球)=半球型燃焼室の略名から由来し、当時のエンジンとしては非常に高い燃焼効率を持つOHVクロスフロー(吸排気形式)として人気が高かったうえ、今尚1/4マイルレースなどの短距離レースでは人気の衰えを知らないエンジンである。
 これらのモパーと呼ばれる車が作られた時代(1960年代から1970年代)は、マッスルカーブームに沸いた時代であり、クライスラー社のダッジ・チャージャー、チャレンジャー、プリムス・バラクーダ、ロードランナーなど名だたる名車に加え、他社ではフォード社のマスタングやGM社のシボレー・シェベルなど、現在のカーマニアが唸りをあげる名車が数々世に送り出された。中でも、やはりクライスラー社の車は、エンジン、ボディ形状、マニア心をくすぐるディティールなどが人気を集め、当時から現代に至るまでその人気は衰えることを知らない。そのデザインの意味を身に纏い、某映画による「ギヤを入れてケツをあげろ!!」という名台詞ともに各々の「道に飛び出そう」ではないか。

 デラックスウエア Tシャツ S70A "RAILROAD" ¥6,195

0 件のコメント:

コメントを投稿