2011年4月12日火曜日

デラックスウエア Tシャツ S60I "RAILROAD"

 DELUXE WARE (デラックスウエア)の半袖Tシャツ S60I "RAILROAD"をアップしました。
 今年のS60は、昨年の硫化染めから反応染めに変更されていますが、デラックスウエアらしい雰囲気のあるくすんだ色合いは健在。
 通常、反応染め時に行うフィックスという染料をしっかりと定着させる処理を行っていない為、硫化染めに近い雰囲気の良い色合いに仕上がっています。
 色の落ちは硫化染めよりは、やや遅いとの事です。




 UNION PACIFIC(ユニオンパシフィック)は、買収や一時は倒産など、紆余曲折を経て今尚現存する1862年創業のアメリカ最大の鉄道会社である。このユニオンパシフィックレールロード(鉄道)は、1869年に中西部と西海岸をUTAH(ユタ州)で接続した最初の大陸横断鉄道であり、現在では中部から西部にかけて多くの地域をカバーするアメリカ国内の最大手の鉄道なのだ。またこの鉄道会社に対するかのように、1872年から1968年にかけてボストンとニューヨークを結ぶ鉄道線NEW YORK NEW HAVEN AND HARTFORD(ニューヨーク・ニューヘイブン アンドハートフォード)社が存在し活躍した。このニューヨーク・ニューヘイブン アンドハートフォード社は、世界恐慌のあおりや経営陣の乱脈、技術革新が進歩による自動車やトラックといった思わぬ競争社会に対応する資産と術がなく1968年倒産を余儀なくしている。しかし、その後様々な会社に分割されながらも、その中のひとつメトロノース鉄道が今尚NEW YORK NEW HAVEN AND HARTFORDのロゴが描かれた機関車を使用しているという。
 アメリカの鉄道の魅力は、その国土ゆえのスケールの大きさとダイナミックさ、短い期間で一気に興隆を向かえたその歴史にあるのではないだろうか。上記の鉄道会社が活躍した1800年代後期から1900年代中期は鉄道史のもっとも華やかな時代といえるだろう。数十年の間に次々と建設された鉄道と激化するサービス。しかし黄金期はそう長くは続くはずもなく、やがて自動車や飛行機に輸送手段は移っていくのである。しかしアメリカにおける鉄道は、広大な国土のフロンティアへ向かう人々の夢を乗せ、また物資の輸送手段として、なくてはならないアメリカの歴史の一幕を作ったといえるだろう。その歴史は、「言葉」だけで語るには余りにも重過ぎる…

 デラックスウエア Tシャツ S60I "RAILROAD" ¥6,195

0 件のコメント:

コメントを投稿