2011年4月4日月曜日

デラックスウエア 半袖Tシャツ S60F "EXCELSOIOR"

 DELUXE WARE (デラックスウエア)の半袖Tシャツ S60F "EXCELSOIOR"をアップしました。

 今期のモデルは昨年のS60シリーズより生産上、着丈が約2cm長くなっております。身幅・肩幅などの変更はありません。
 また染料も硫化染料から今期は反応染料に変更。
 デザインは当時実在したEXCELSIOR(エクセルシオール)というバイクメーカーの技術者が吸収されたSCNWINN社の方針に合わず、新しいメーカーを立ち上げていたらという仮説の基にデザインされたEXCELSOIOR(エクセルソイアー)。遊び心満点です。



 オートバイの歴史は、1860年代に蒸気機関を利用し当時の自転車をベースとする2輪車の形式に取り入れたものから始まり、内燃機関を利用したオートバイの原型をダイムラー・モトーレン・ゲゼルシャフト(現ダイムラー)社により、1885年に作られた。1903年には現代のモペッドの原型となるオートバイをウイリアム・ハーレーとアーサー・ダビッドソンが製造した(後にハーレーダビッドソン社を創業)。1900年代初頭はバイクメーカーが乱立し、様々なメーカー出来ては消えていった。その中で改良が繰り返され、第一次世界大戦という歴史を経て、1920年代になると、現在のオートバイに似た一般的な構造が確立する様になった。
 このモデルはその中でもハーレーやインディアンといった現在でも人気のある有名メーカーと並んで人気を博し、1920年代当時にはハーレー、インディアンに次いで3番目の市場シェアを誇っていたEXCELSIOR(エクセルシオール)というメーカーを基にしたデザイン(モデル)である。
 1907年創業、1911年にSCHWINN(シューイン:アメリカで老舗の自転車メーカー)に買収され、1931年に大恐慌の影響により幕を閉じるまでSUPER X(スーパーエックス)という名車を生み出し消えていった幻のメーカーである。SCHWINN社に買収された後、会社の方針に合わない複数の技術者達が立ちあがり、もし新しいメーカーを立ち上げていたら・・・そんな遊び心から出来上がったモデルである。

・DELUXE WARE (デラックスウエア) 半袖Tシャツ S60F "EXCELSOIOR" ¥6,195

0 件のコメント:

コメントを投稿