2010年6月14日月曜日

デラックスウエア WWS-09

 デラックスウエアの半袖シャツのご紹介です。




 デラックスウエアの魅力といえば、生地感、縫製、シルエットなどいろいろとございますが、絶妙な色合いも非常に魅力的かと思います。

 こちらのモデルも発色が良すぎず、それでいて上品さのあるとても良い雰囲気のオレンジに仕上がっています。
 経糸・緯糸共にリネン使用のリネン100%ボディ。(表記タグのコットン13%は襟裏、マチ、前立て裏などに使用されているダック生地)



 麻の一種であるリネンですが、そもそもリネンとは?
 麻にもいろいろと種類があるようで、よく目にするヘンプ、ラミー、リネンなどがありますが、一般的にその中でも最高品質とされているのが、リネンになります。
 ちなみに同品番でブルーストライプのシャツもリリースされておりますが、こちらの緯糸に使用されているのが、ラミーになります。
 ラミーの方ががさつで力強い雰囲気で、リネンは上品でレーヨンのような光沢感を持っているのが特徴です。
 更にこちらのモデルには、リネンの中でも最高級とされているアイリッシュ・リネンを使用。それ故の質感、色合いに仕上がっています。


 タックインが当たり前の時代の前立て仕様。



 2つ穴のオリジナルメタルボタンは使い込むと下地が顔を覗かせてくる経年変化も楽しめる物。



 画像では分かりにくいですが、運針数も箇所によって3パターンを使い分けております。
 洗いがかけられ縮みも出ておりますが、3cm間でおおよそ袖口は18針、襟部分は14針、前立て部分は12針となっていました。
 この箇所によって、また違うシャツの場合は生地によっての運針数の違いは興味があるところですので、また調べて、機会があればご紹介したいところです。





 それから気になるサイズ感。
 私は身長163cm体重58kg胸囲88cmで一番上の画像のようにSサイズでジャストサイズ。

 そして下の画像。
 こちらは身長170cm体重62kg胸囲93cm、肩幅も結構広めの体型でMサイズを着用しております。
 着用感としては、やや余裕があるとの事ですので、身長170cm前後、体重65kg位まで胸囲95cm位までの方はMサイズでいけるかと思います。
 ですからこれより大きい体格の方はLサイズ。
 身長が170cm位でも細身体型でタイトめな着方がお好きな方はSサイズでもいけるかと思います。




 非常に素敵なシャツに仕上がっておりますので、どうぞよろしく!
 おすすめです。

 WWS-09 "40s COALMINER" オレンジ \14,595

0 件のコメント:

コメントを投稿