2013年3月6日水曜日

デラックスウエア セカンド・デニムジャケット DX402XX


DELUXE WARE (デラックスウエア)のセカンド・デニムジャケット"DX402XX"をアップしました。



遂に待望のジージャンが入荷です。
セカンドのデザイン、ディテールは生かしながら、ややタイトで着丈も多少長いサードモデルのシルエットを目指して制作されています。
生機で未洗いの為、当然結構な縮みが出ますので、サイズ34を洗ってみました。
お湯洗い後、乾燥機までかけて下記の数値になりましたので参考にしてみて下さい。

着丈 61cm→58cm 3cm
身幅 50cm→48cm 2cm
肩幅 46cm→43cm 3cm
袖丈 63cm→59.5cm 3.5cm


誕生以来、100年以上の時を経た今も尚語り継がれているデニム。
永い歴史の中で存在価値や使用用途も大きく変化してきたこのデニムというモノに夢をかける人々も少なくはない。
1940年代を境に大きく変化した歴史を持つデニムには、実はしっかりした資料が残っていない。それもそのはず、当時は単純な作業服という括りである為、 仕様や創りが複雑に枝分かれし、それは製造を請け負った工場単位に派生するのだ。しかしながら、年代と製造メーカーによりおよその内容までは"見当"は出 来るのだが…
デラックスウエアでは、現存する当時品を基に「再現」を試みる事で当時のデニムを夢に見た。それは、無関係とも思えるアメリカの歴史を探る事で割り出し た、当時の産地・原料・使用する染料や作業内容、製造時に想定される変化、年代により主に使用された製造機器から縫製ミシンに至るまで、緻密に点と点を結ぶ作業を繰り返す事で製造したデニムである。

そう、これは理想追求ではなく、現在の限界値による「歴史の再現」なのである。


詳細はこちら
http://www.sweet-sue.com/products/detail2004.html

生地、縫製などに関しては、定番ジーンズのDX066Aと重なる部分もございますので、以下も改めてご覧になってみて下さい。

・ストレート・ジーンズ DX066A インディゴ ¥23,940
・2012/1/4ブログ


0 件のコメント:

コメントを投稿