2013年1月27日日曜日

コインポケット


少し前にお客様からの質問。
「コインポケットは何故、片方だけステッチが上まであるのか?両方では駄目なのか?」
たしかにそうですわね。



先日、TCBにお邪魔した時に社長に質問してみました。
上の画像は、左がTCB50's、右がTCB60'sで、形状、位置などのパッと見も違うのですが、よく見ると縫製の仕様が全然違うのです。

さすが何年も毎日ミシンを踏んでいる職人ならではの、なるほどと言う非常に興味深い答えをしていただきましたが、そうなると更なる疑問も湧いてきます。
真相は当時のリーバイスの企画に聞かないと分からないのかもしれませんが、勉強になる面白い話しを聞かせていただきました。

もちろん、このコインポケットだけではないですが、工業製品であるジーンズをいかに効率良く生産が出来るか、そして強度とのバランス。
リーバイスのこの辺りの年代だけで、こういった話があり、他の年代、リーなどはまた少し違う仕様ですし、他のメーカーも含めて考えるとコインポケットだけで何時間話が出来るのでしょうか。

他の箇所の仕様等も掘り下げていくとなると、やはり一生ジーンズの勉強はしていかないといけないという事になってきます。
楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿