2012年4月7日土曜日

デラックスウエア リンガーTシャツ S71A 「FOR FORD」

DELUXE WARE (デラックスウエア)のリンガーTシャツ S71A 「FOR FORD」をアップしました。
昨年から非常に人気の高いS70シリーズのリンガータイプ。
白地に2色の染み込みプリントが映えます。



 1920年代、T型フォードが大量生産されていた頃。フォード専用アクセサリー&カスタムパーツを製造していたメーカー、それがSTEWARD ACCESSORIES(スチュワートアクセサリーズ)である。また同様にバックプリントもフォード専用のトランスミッション製造会社(K.I.Pコーポレーション)であり、残念ながら今はもう共に姿を消してしまっている。
 一方、Tシャツそれ自体は1960年代頃から様々なプリント方法や染色技術が開発され、1970年には時代背景を映したメッセージ性の強いプリントやミュージシャンTシャツ、チームTシャツ、さらには企業がロゴを施したノベルティー等宣伝販促として製作するTシャツが増えていく。もし当時カーイベントやレース等でこのような企業が協賛し、Tシャツを作っていたとしたらこのようなカンパニーTシャツが存在していてもおかしくはないのではないだろうか。
 アメリカにおける"車"の存在は文化であり、様々なものを象徴する。これはもちろん存在しえないTシャツであるが、しかし、もし存在していたならフォードマニアでなくとも選んでしまうそんなTシャツであろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿