2009年12月16日水曜日

GERUZ

 昨日は定休日。

 ちょっとした用事を済ませて、地元水島のGERUZのオーナーしげるさんに1年半振りくらいの久し振りに電話をかけてみると「来ればいいが」との事なので、お邪魔させてもらいました。

 GERUZは岡山だけにとどまらず、全国にも名を馳せるレザーショップ。
 以前は服なども扱っていたのですが、現在はほぼオーナーの作るレザー作品とGERUZに関連のあるアーティストの作品、一部オリジナルの服などもミックスさせた魅力的なショップです。

 そもそも、しげるさんとの出会いはかれこれ12年ほど前。
 以前、僕が勤めていたジーパン屋にお客様として来店して下さったのが初めての出会いで、家がすぐ近所、店を出したいと思っている事などの共通点があり、印象に残っていました。
 それから2年後、今から約10年前、GERUZがオープンしました。

 しげるさんと話をすると、だいたいいつも長くなるのですが、人生のそして店主としても先輩である方からいただく非常に温かい言葉と時折適度に厳しい言葉をかけてもらい、いつも心地よい刺激をもらって帰る事が出来ます。

 昨日もいろいろな話をし、作品を見せてもらっている中で非常に気になる作品を見つけてしまいました。
 "MAKANAI"と名付けられた非常に雰囲気のある財布。
 独特の革の質感、色合いとシンプルな作り。
 実はこれ、以前どこかのブログだったか何かでパソコン上では見た事があったのと、友人のアクセサリー作家"カワベマサヒロ"君が持っており実物を見た事もあったので格好いいのは分かっていたのですが、現場で実物をみてしげるさんの話を聞くともうグロッキー。
 オーダーしてしまいました。

 店を始めてから、基本的には自分の店で物を買うことがほとんどになったので、滅多に他の店で服なりアクセサリーなりを買う事はなくなっていたのと、いろいろなメーカーの展示会やらなんやらで、魅力のある商品をよく見ているとちょっとくらいいい物をみても気持ちが勃起しなくなっています。(7分勃ち、8分勃ちは結構ある)

 そんな中で久し振りに完全勃起した作品です。
 納品は年明けですが、またご紹介したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿